コラム

パワハラ防止法、実は詳しく知らない?

いよいよ2022年の春からは、中小企業も対象となる改正労働施策総合推進法。(通称:パワハラ法)厚労省のパンフ…

もうこうなったら、経営者が変わるしかない!

戦後の焼け野原から、怒涛の労働力で立ち上がった日本。つべこべ言わずに、言われたことを黙々と片付ける人が優秀だった。…

滅びゆく会社とは?

突然ですが、ハラスメント防止って、何のためにすると思いますか?また、ダイバーシティって、何のために必要なんですか?…

あなたにとって「活躍」とは?

緊急事態宣言の延長がささやかれ、なんとも言えない気分の、ここ東京。オリ・パラの実施も結果が出ないまま引き延ば…

困難な時は、必ず弱者にしわ寄せがくる

ハラスメントが起きやすい職場とは?というワークショップをすると、決まって出るのが「忙しすぎる職場」「風通しの…

人は、いくつもの顔を持つ

先週こんなことがありました。私には89歳になる父親がいて、千葉市の実家で一人暮らし。日常生活は一人でできるので、…

中途採用者を放置していませんか?

ある企業で、こんなことがありました。30歳くらいの優秀な女性を採用して、営業部に配属。3か月ほどたった頃、退職し…

女性活躍推進は、欧州型を見習え?

女性活躍の推進法が米国と欧州では違う。米国は性別不問の実力主義、欧州は最初からある程度女性を優遇してチャンスを与…

人格と行動は、切り離せるか?

ハラスメントの中でも、主にパワハラ防止のための考え方として、上司が部下に業務命令や指導する際、「人格についてあれ…

コロナの時代に、セルフケアの重要性を再認識

当社は、2006年から組織のメンタルヘルス対策を手掛け、2015年あたりから、それに付随する形でハラスメント対策を…

さらに記事を表示する

コラム(メルマガバックナンバー)

PAGE TOP