タレントマネジメントツールに手を出す前に

みなさん、人事とは・・・

採用、育成、配置、評価、報酬、労務、まあ人事はこんな流れですよね。
このすべがつながってるわけですが、御社では、どこを強化したいですか?

最近、私がよく耳にするのは「配置」の部分を強化したいという話。
つまり、適材適所ができていないのでは?ということです。

適材適所にするためには、どうしたらいいか。
まず、「適所」から考えるといいですね。

え?「適材」が先じゃないの?
そのために、タレントマネジメントツールを検討してるんだけど・・・
というあなた。
違います。

タレントマネジメントというと、
すぐに自社の人材を、洗いざらい並べてみよう!(適材)となるのですが、
まずは、自社の仕事を洗いざらい並べてみよう!(適所)が先。
そこに人を当てはめていきます。

タレントマネジメントとは、Job型採用・ジョブ型配置(この言葉はあまり好きではないんですが・・・)でこそ生きるツールです。
メンバーシップ型丸出しで人事やってきたのに、
「タレマネ検討してるんだよねー」とか言ってる会社のなんと多いことか!

アナログでできてないことを、ITでできるわけない、と肝に銘じて。
ツールというのは、既にやってることを便利に行うために存在するのであって、
考え方ややり方を教えてくれるものではないのです。

コラム

PAGE TOP