5年ぶりに「メンタルヘルス対策の全体像」を改定!

当社の考え方の根幹ともいえる
「メンタルヘルス対策の全体像」という図があります。
コンサルティングを受けた企業では、
目にタコができるくらい、これを見せられたと思います(笑)
左側にルール作り+右側に予防策=左右ができて完成ですよ、
というアレです。

メンタルヘルス対策という、捉えどころのないものに、
ともすれば不調者対応だけが、その実態であるかのような
メンタルヘルス対策に形を与え、人事の方々に目指すゴールを
示したかった。

そんな気持ちから、2005年ごろ、私がたった一人で、
考え出した図なのです。

その後、何度か改定を加え現在に至るのですが、
先週!また改定しました。

直前のものまでは、改定と言っても
ちょっと文字を変える程度だったんですが、
今回は、本当に大幅変更。

文字が増えたんですが、その分、解りやすいかな
と、自画自賛しています。

いかがでしょうか?

「新・メンタルヘルス対策の全体像」は、
このページの中ほどに出てきます。

ぜひぜひ、ご感想をお寄せください!

コラム

PAGE TOP