1on1が苦手ですか?

1on1を上手くやる方法なんて、簡単。
会議室に部下が入ってきて、席に着いた時、あなたはこんな風に声をかけます。
「やあ、いらっしゃい。この30分間は、あなただけのものです。だから、どんな風に使ってもいいんだよ。何を話してもいいし、何を聞いてもいいんだ。」と伝えてみて。
これを言うことによって、あなたの気持ちもリセットされ、部下を支援する時間にしよう!という気構えが起きます。
1on1は、部下の話を聞くことに集中!という解説もありますが、そうでもない。普段みんなの前で上司に聞けないことを聞いてみたい人もいるのです。
だから、上司が話すのも悪くない。
ただし!部下が聞きたいことを話すのに限りますが。
聞かれてもいない武勇伝を話すのはやめましょう(´-ω-`)
ナイスな質問をしなくちゃ、傾聴スキルを使わなくちゃ、なんて考えると顔がこわばってくるでしょ笑
部下との1on1に苦手意識を持ってる人、だまされたと思ってやってみて。

コラム

PAGE TOP