コラム

1on1が苦手ですか?

1on1を上手くやる方法なんて、簡単。会議室に部下が入ってきて、席に着いた時、あなたはこんな風に声をかけます。「…

「ハラスメントって、相手の受け取り方次第」は、禁句!

社内で、こんな声が聞かれませんか?「ハラスメントって、相手の受け取り方次第でしょ?」ちょ…

エンゲージメントとは?

エンゲージメントを向上させましょう、エンゲージメントが不足していますね、など最近よく耳にしますが、エンゲージメン…

ハラスメント加害者ヒアリングのコツ

東京は、師走の声を聞いて、いよいよ冷え込んできましたね。コロナがいったん終息したかに見えるので、(新しい「株」が…

パワハラ防止法、実は詳しく知らない?

いよいよ2022年の春からは、中小企業も対象となる改正労働施策総合推進法。(通称:パワハラ法)厚労省のパンフ…

もうこうなったら、経営者が変わるしかない!

戦後の焼け野原から、怒涛の労働力で立ち上がった日本。つべこべ言わずに、言われたことを黙々と片付ける人が優秀だった。…

滅びゆく会社とは?

突然ですが、ハラスメント防止って、何のためにすると思いますか?また、ダイバーシティって、何のために必要なんですか?…

あなたにとって「活躍」とは?

緊急事態宣言の延長がささやかれ、なんとも言えない気分の、ここ東京。オリ・パラの実施も結果が出ないまま引き延ば…

困難な時は、必ず弱者にしわ寄せがくる

ハラスメントが起きやすい職場とは?というワークショップをすると、決まって出るのが「忙しすぎる職場」「風通しの…

人は、いくつもの顔を持つ

先週こんなことがありました。私には89歳になる父親がいて、千葉市の実家で一人暮らし。日常生活は一人でできるので、…

さらに記事を表示する

コラム

PAGE TOP